なんちゃって院生のエンジニアブログ

大学院を休学してwebエンジニアを目指す人の戯言

笑いながら死ぬために…

自己紹介

f:id:masa_laughndie:20180115225837j:plain

はじめまして!

まさと申します!

 

某大学院を休学して現在はwebアプリ(いずれはiOSAndroidアプリも)を個人で作るためにRuby on Railsの勉強をする毎日を送っています!

というわけで「なんちゃって大学院生」やってます笑

 

休学理由はいろいろあったんですけどぎゅぎゅっとまとめると、

 

企業研究をしていたら世間的に「いい会社」に就職することに魅力を感じなくなり、自分の好きなことをして生きていきたい!と強く感じ、、、

 

本を読みあさったりなんかしながら世の中でどんなことが起きていて、これから何が起こり、どんな時代が来るんだろうとかかんとか考えた結果、、、

 

紆余曲折あり、、、

 

プログラミングにはまり、エンジニアになって多くの人々が笑顔になるようなものを作りたい!という夢ができ、、、

 

休学してもっとプログラミングの勉強しよう!と思ったから、、、

 

です。はい。そんなぎゅぎゅらなかったですね笑

 

 

 プログラミング学習経験

といった感じで去年の10月から休学してプログラミング学習経験はというと…

 

とりあえず大学1年のときにかじっていたC言語から一通り復習し直す

最近はアプリ開発などでRailsがよく使われるようになってきており、生産性と開発スピードの面からRailsがいいと聞いてその主言語のRubyを勉強し始める

オブジェクト指向って何ぞや?」となり、Rubyより形式的でC言語にも似たコーディングをするオブジェクト指向言語の代名詞(?)Javaの基礎を一通り勉強する

Rubyに戻ってきたが教科書にしていた『たのしいRuby』が途中からリファレンス色が出始めて『たのしい(笑)Ruby』になり、Railsの勉強しながらRubyの必要なところを拾っていく感じにしようと思う

Railsの前にRubyについでRailsで使用するHTML,CSSをさらっと勉強する

(3週間くらい前)Railsの勉強を始める(Rails Tutorial開始)

 

Rails Tutorialは2日前くらいに1周目が終わり、今はもう一度じっくり復習しつつ、関連する知識もつめているところです。

 

 このブログを始めた理由

そんなこんなでインプットばかりしていたのですが、最近いろんなところで

 

「アウトプットを前提にしないインプットは意味がなく、効率も悪い!」

 

と言った声が聞こえてきました!確かにその通りだなーと!

いろいろと理由はありますが効率の面で切り取ると、「人に教えるため」とか「何か結果を出すため」の知識って、そうじゃないときよりも頭に入りやすかったりしますよね!でもって、誰かに教えることで自分が新しく学ぶこともあり、何が分かっていないかも分かったりしますし、アウトプットを前提とした学習は効率が良いと大いに言えます!

 

その理由にプラスしてRailsのことも少しずつ理解できてきたので、このタイミングでRailsなどのプログラミングを勉強していて得た知識を備忘録の意味も含めて書いていければなと思い、このブログ始めることにしました!

 

以上がこのブログを始めた理由です!

 

そんなわけで、

 週1くらいで更新をできればします!とりあえずまずはRails Tutorialを自分なりに消化してその中で学んだことをまとめて書くつもりです。

 

それが終わったらもうアプリ開発してみようと思います!1月の目標はアプリを最低1つ開発します!経験も何もないど素人なのでまずは質より量を意識して頑張ります!

アプリを開発したときなどもここで報告するつもりです!

 

このブログを読んで思ったことや指摘したいところ、異論反論、その他、ブログ以外のことでも!ございましたら、遠慮せずにコメントしていただければと思います!同じようにエンジニアを目指してる方も声をかけていただけると超絶喜びます!笑

 

一応、Twitterも新しくやり始めたのでよかったらフォローお願いします!

twitter.com

 

あ、すっかり忘れてましたが、、、(^^;

ブログのタイトル「笑いながら死ぬ」は僕の人生目標です!

笑いながら死ぬために毎日を全力で生きます!

 

以上、これからよろしくお願いします!!